FC2ブログ

ごはん。

3月23日に政府から東京都の水道水に

放射性ヨウ素が検出されたと、発表がありました。

大人には影響はないけれども

乳児の飲料は控えた方がよいと。

ミネラルウォーターが、もの凄い勢いで完売しているそうです。

当店も、何軒かのお客様から水や無洗米のお問い合わせがありました。

申し訳ございません。水のお取り扱いはしていません。

無洗米は通常、取り扱っているのですが、

今回の地震の影響で、問屋さんの無洗米の精米機が

故障したとのことで、次回入荷は未定となっています。

そこで・・・。

急遽、当店で精米した精白米を、無洗米と同じ炊き方で炊いてみました。

お米を炊飯器に入れて、水を入れて、炊く前にひとかきして、スイッチオン。

一研ぎご飯

研がずに炊いたのですが、おいしく炊きあがりました。

水道水で炊きましたが、気になる方はミネラルウォーターを使用すればよいと思います。

この炊き方であれば、お水をたくさん使用せずに炊けます。

一度試してみませんか?


ここからは、私の個人的な意見ですが・・・。

乳幼児がいらっしゃるご家庭の方が水を買うのはわかるのですが、

体に影響がないと言われている大人が水をたくさん買っていくのはどうかと・・・。

今、ミネラルウォーターは被災地に優先的に届けているそうです。

いろいろな事情が重なって、品薄状態だとか。

和歌山県に実家がある、アルバイトの大西君にも急遽、実家に電話をしてもらい、

水を手配できないかと聞いてもらいましたが、無いそうです。

みんな同じ状況なので、こういう時こそ買い占めなどしないで、

みんなで協力し合って生活していかなきゃいけないと思いました。

思いやりの気持ちを大切に。。。



プロフィール

R0105

Author:R0105
東京都練馬区で米屋を営んでいます。
また、光が丘公園周辺、成増駅、練馬駅の近くで
おにぎり屋さんも展開しています!
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR